2019年12月2日、声優の井上真樹夫さんが死去されたとの報道がありました。
井上さんは、石川五右衛門を始めとする数々の人気キャラクターの声優を務めてきました。
そんな井上さんがですが、実は2010年に石川五右衛門の声優を降板しています。
そこで今回は、石川五右衛門の降板による影響や、降板理由などについてまとめました!
目次
井上真樹夫が死去
2019年12月2日、声優の井上真樹夫さんが死去されたとの報道がありました。
井上 真樹夫(享年81)が令和元年11月29日 持病の狭心症悪化のため永眠いたしました。
このアカウントではファンの皆様へ向けて情報を発信するべく、共に活動をしていたSui-sei(@ScLean_suisei)が井上真樹夫@InoueMaquio とのエピソードを綴って参ります。
少しでも多くのファンに届きますように。 pic.twitter.com/mjqgIOI72R— 井上真樹夫 公式スタッフSui-sei (@maquiostuff) December 2, 2019
11月29日に亡くなられており、死因は持病の狭心症だったようです。
井上さんは、『ルパン三世』の「石川五右衛門」の他にも、『巨人の星』の「花形満」や、『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』の「ハーロック」など、多くの人気キャラクターの声優を務めてきました!
「艶っぽい」と表現される井上んさんの声は、多くのアニメファンを虜にしてきました。
井上真樹夫さんのハーロックは最高でした。ご冥福をお祈りいたします。 pic.twitter.com/aITPbvBO5c
— わたなべ (@borderpolo0611) December 2, 2019
なるほど、 確かに「艶っぽい」という言葉がぴったりな気がします!
良い声ですね!
井上真樹夫は石川五右衛門降板で仕事ないと噂に?
1977年から五右衛門の声優を務めてきた井上さんですが、2010年の『ルパン三世 the Last Job』を最後に、五右衛門の声優を降板しています。
その後は浪川大輔さんが五右衛門の声優を務めていますが、井上さんの降板を悲しむファンは少なくありませんでした。
降板理由については明かされていません。
病気や事務所とのトラブルなど様々な憶測が飛び交いました。
そんな中、2012年に井上さんが自らのツイッターアカウントで「仕事ない」とツイート。
このツイートを見て、「五右衛門の降板によって仕事がなくなったのでは?」と思う方も多かったようです。
もし不本意な降板であったならば、この「仕事ない」というツイートは当時の苦しみを表すものだったということになりますね。
井上真樹夫は石川五右衛門降板|降板理由は死因の狭心症か
今回の死去の報道を受けて、五右衛門降板の理由に新たな予想が追加されました。
それは『狭心症』です。
今回の井上さんの死因が狭心症であり、「2010年にすでに狭心症が発症していたのでは?」と考える人が出てきたのですね。
たしかに狭心症がいつから発症していたのかは分かりませんし、2010年の降板時にすでに発症していた可能性も十分に考えられます。
もしそうだとしたら、降板時はかなりつらい思いをしたことでしょう。
自分の最大のヒットキャラである五右衛門には、おそらく素人には考えられないほどの愛着がわいていたと思われます。
私が言うのはおこがましいですが、浪川さんにはそんな井上さんの思いも背負って五右衛門を演じてほしいですね!
井上真樹夫は石川五右衛門降板で仕事ないと噂に?降板理由は死因の狭心症か:まとめ
今回は、「井上真樹夫は石川五右衛門降板で仕事ないと噂に?降板理由は死因の狭心症か」についてまとめました!
降板理由や「仕事ない」ツイートの真相などは、井上さん亡き今永遠に分からないかもしれません。
ですが、きっと今でも天国から五右衛門やハーロックを見守っているのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。