【チュート徳井】ホンダCM削除で違約金は?宮迫博之の事件から考察

スポンサーリンク

10月23日、お笑いコンビ「チュートリアル」の【徳井義実】さんが設立した会社が、約1億2000万円の所得隠しと申告漏れをしていたとの報道がありました。

世間からは、「悪質だ」といった批判的な声が多く寄せられています。

今後様々な方面で影響が出てくるであろう大きな事件ですね。

日本の大手自動車メーカー『ホンダ』は、徳井さんが出演しているフリードのCMをすでに削除しています。

今回は、このCM削除による違約金がいくらになるのかについて考察してみました!

チュートリアル徳井が脱税か

徳井さんが設立した会社「チューリップ」が、約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘

・2012年~2014年の4年間、徳井さんは、個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上
・東京国税局はこれを経費と認めず、約2000万円の所得隠しを指摘
・2016年~2018年の3年間は、収入を全く申告せず、約1億円の申告漏れを指摘
・重加算税等を含めた追徴税額はあわせて約3400万円
・徳井さんはすでに納税と修正申告を済ませている

まず所得隠しについてです!

所得税率の関係から、飲食代などを会社の経費で落とすことはよくあります。

ここで重要なのが、会社の経費として落としてもよいことなのかどうか

上の概要を見てわかる通り、徳井さんは個人的な旅行や洋服代は、会社の経費とは全く関係がありません

経費で落とした分は自分の所得から引かれ、その分の所得税を払わなくてよくなることから、所得隠しということななってしまったのです!

続いて申告漏れについてですが、こちらは文字通りです。

ただただ所得を申告していなかったのです。

今回の事件では、徳井さんはもちろん批判されていますが、「会社の税理士はどうなってるんだ!」といった意見も多いですね。

税理士さんがきちんとしていれば、今回の事件は起きなかったでしょうね、、、

スポンサーリンク

【チュート徳井】ホンダがCM削除

徳井さんは、ホンダの人気コンパクトカーである「フリード」のCMに出演しています。

こちらのCMは有名ですよね。私も何度も見たことがあります。

今回の事件を受け、ホンダは早急にこのCMを削除しました。

現在は見ることができなくなっています。

https://www.honda.co.jp/movie/201712/freed01

スポンサーリンク

【チュート徳井】ホンダCN削除で違約金は?宮迫博之の事件から考察

ではここからが本題です!

今回フリードのCMが削除されたわけですが、このCM削除による違約金はいくらくらいになるのでしょうか!

過去の事件にヒントが

正直全く予想でができなかったので、過去に似たような事件がないか調べてみました!

すると、、、

今年6月頃に話題となった、「吉本興業 闇営業問題」で話題となった【宮迫博之】さん。

宮迫さんですが、2017年の不倫スキャンダルをスクープされた後、「アフラック」からCM契約を解除されていました!

その時の違約金は、1000万円を超えたそうです!!!

当時の広告関係者によると、

・宮迫さんクラスだとCMの年間契約料は2000万円以上
・通常は契約解除になると日割り計算で契約料を返還

ということで、宮迫さんの場合は8月15日に契約解除で1000万円超えということでした!

徳井さんの違約金は?

宮迫さんの事件を例に考えてみましょう!

仮に徳井さんを宮迫さんクラスとするならば、契約料は年間2000万円以上です。

もう少し下のランクだとしても、2000万円弱はありそうです。

次に解約の時期ですが、ここが問題です。

なぜなら、契約の開始日が分からないからです(笑)

仮に契約開始日が9月辺りなら、2000万円に近い金額の返還が求められますし、

12月辺りなら、返還金額は500万円以下になりそうです。

以上をまとめると、徳井さんの今回の違約金予想は、、、

数百万円~2000万円程度です

スポンサーリンク

【チュート徳井】ホンダCN削除で違約金は?宮迫博之の事件から考察:まとめ

今回は、申告漏れでCM削除となった徳井義実さんの違約金について考察してみました!

数々のバラエティ番組で活躍してきた徳井さんがこのような事件を起こしてしまったことは個人的にかなりショックでしたが、きちんと反省して二度とこのようなことを起こさないでいてくれることを願います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

2 COMMENTS

cicimrym

10月18日にFREEDの新型(マイナーチェンジ)が発売されて小池栄子、東出昌大編に変わっただけじゃないですかね。

返信する
maru

ご指摘ありがとうございます!
仰る通り、10月18日以降、㎝が切り替わるタイミングで、徳井さんとの契約が切れていたら、契約解除料などは発生しない可能性が高そうですね!
ホームページの㎝動画はこの事件の直前まで残っていましたので、まだ契約は続いていたのかなとも思います。
記事にもある通り、契約期間次第ですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です